Eチーム:平成26年2月11日(火)

泉ミニカップ 4チームリーグ戦 1分2敗 4位 詳細は試合結果

 初戦の泉FC戦、2点リードしながら最後は同点に追いつかれる展開でした。おにぎりを食べてから試合に入ったのが良かったのか、1試合目にもかかわらず円陣から声が出て、何とか勝とうとする雰囲気、試合後の悔しそうな表情も見られて、良かったと思います。

 ただその後2試合は先制され、勢いがなくなってしまいました。具体的には、試合後にも話しましたが、相手がボールを持っているときにプレスに行く気持ちが足りないように見えました。

 どうしてプレスに行かなければダメなのか?サッカーは得点を決めるゲームであると同時に得点を決められないようにすれば、勝てるゲームです。だから相手の邪魔をするためにプレスに行く必要があるんです。

 みんなは今日確かにボールを持っている相手の方に走って行ってました。でも何となく追いかけているだけではなかったですか?しっかり相手の邪魔になるように、自由にプレーをさせないように、プレスに行った自分を相手が嫌がるように、プレスをかけていたかというと、どうだったでしょうか?

 もちろん選手によっては全力で走っていきボールを奪っていたときもありましたが、試合に出ている選手全員が30分間ずっと意識することが大切です。またそういう選手がボールに多く触ることができ、サッカーが上達し、レギュラーになれると思います。

 またボールを持っている相手の体勢により、その状況にあった邪魔の仕方があります。やみくもに突っ込んでいけば良いわけではありません。相手がスピードにのったドリブルをしているときなら簡単にかわされてしまいますね。そのあたりは今日のブログが少し長くなりますので、またの機会に書こうかと思います。

ぷちMVP そうへい:中盤でしっかりとボールを奪いに行き、それを攻撃につなげました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2